1. HOME >
  2. みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ✨
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ✨(10件)

番組紹介

みんなを笑顔に!隣のエンジェルともりんの知ってると得する法律のトリセツ【第10回】



湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!

築地マデイラ局からお届けします。


 


今回の番組でお話しするのは…


 

行政書士による老後の安心のための五つのポイント!
その3は「遺言書」について。

 


 

遺言書は〝遺書″とは違うんだけど、意外に敬遠されがちな遺言書。



 
 

でもね、遺言書は、自分の死後に残される家族への《最後のラブレター》。
自分の死後、家族が極力もめないために、遺産の分け方だけでなく、家族への感謝の言葉や
相続内容について自分の思いをしっかりと伝えることもできるんです。


 


そして、
①遺言書が必要になる7+1のケース、
②遺言書の2つの種類 
などなど。



 
 

遺言書のあんなことからこんなことまで、エンジェルともりんが本気で語ります。


 


☆遺言書についてのご相談は、エンジェルともりんまでどうぞ!!!


 


ゲストは、ベリーダンサーの石川綾さんでした。





番組では法律に関する質問を受けてつけいます。
どしどしこちらまでお送りください。


 

ホームページ
世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 http://tkume5.wixsite.com/gs-kume



 
 

フェイスブック
粂智仁個人FB https://www.facebook.com/tomohito.kume



 
 

ブログ
徒然なるままに湘南から https://ameblo.jp/doraganmo/


公開日2017/10/16
2017/10/16

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第10回】「遺言書」について

番組紹介

みんなを笑顔に!隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第09回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!
いよいよ行政書士としての本領発揮!!!!!


 今回のは築地マデイラ局からお送りします。



まずは、最近通っているストレッチのお店のお話。
エンジェルともりんは、天使なのに腰痛に悩まされているのだそう。
ずーっと通ってきた整体のお店が突如閉店してしまい、路頭に迷っていたところ発見したのが
そのお店、Dr.ストレッチhttps://doctorstretch.com/



今は、そのお店の久野(ひさの)さんにストレッチを担当いただき、どんどん体質改善してきて
いるのだそうです。
「久野さん!ありがとう!!!」


そして、今回の番組でお話しするのは…
 



行政書士による老後の安心のための五つのポイント!
その2は「介護保険」について。


 

意外と知らない介護保険の世界。
 



年齢によって使えるサービスが違うって知ってますか?
介護保険を使うための手続きの流れって知ってますか?
 



そして極め付きは、介護保険の利用には、なんと「契約」が必要になるんです!!!という
驚きの事実まで。


 

介護保険のあんなことからこんなことまで、エンジェルともりんが本気で語ります。

番組では法律に関する質問を受けてつけいます。
どしどしこちらまでお送りください。

 



ホームページ
世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 http://tkume5.wixsite.com/gs-kume


 

フェイスブック
粂智仁個人FB https://www.facebook.com/tomohito.kume


 

ブログ
徒然なるままに湘南から https://ameblo.jp/doraganmo/


公開日2017/10/11
2017/10/11

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第09回】「介護保険」について

番組紹介

みんなを笑顔に!隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第08回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる
日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!

今回の番組でお話しするのは…
またまた法律の話ではなく…

ともりん大好きなミュージカルのお話しです♪
中でも一番好きなのは劇団四季!
劇団四季の演目、楽しみ方を存分に語りますよ〜
(劇団四季の広報の方ですか?! ^ ^)

前回の京都グルメ編に続き、「ミュージカルの
楽しみ方編」永久保存番組ですよ!


法律についてこんな話しをしてほしい!
こんなことを知りたい!をお待ちしてます。

法律に関する質問はどしどしこちらまで
お送りください。

ホームページ
世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 

フェイスブック
粂智仁個人FB 

ブログ
徒然なるままに湘南から

 
公開日2017/09/25
2017/09/25

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第08回】ともりんが大好きなミュージカルのお話しです♪永久保存版!

番組紹介

みんなを笑顔に!隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第07回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる
日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!

今回の番組でお話しするのは…
ともりんの大好きな街「京都」について
語ります。

成年後見人の仕事で東本願寺へ。
プライベートではお気に入りのショッピングなど
年数回訪れ、過去60回以上行っている街。

今回の番組はものすごーく詳しいグルメ情報
満載ですよ♪
京都に行くときのガイドブックがわりに
この番組のURLは永久保存してくださいね!!

今後の観光編番組を乞うご期待!!


※湘南局にお土産で頂いた絶品!抹茶ポップコーン♪
 






番組では法律に関する質問を受けてつけいます。
どしどしこちらまでお送りください。

ホームページ
世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 

フェイスブック
粂智仁個人FB 

ブログ
徒然なるままに湘南から

 
公開日2017/09/18
2017/09/18

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第07回】ともりんが大好きな街「京都」詳し〜いグルメ編!

番組紹介

みんなを笑顔に!隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第06回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる
日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!

今回の番組でお話しするのは…
やっと行政書士らしく法律についてです。


行政書士による老後の安心のための五つのポイント!
その1は「エンディングノート」の重要性について。

老後の安心とは一体なんでしょう?

家族と一緒に暮らしていないお年寄りの
無縁社会による孤立死、孤独死の対応や
認知症や突然の病気で判断能力がなくった
人に対する延命措置などの場合は
家族に様々な判断が迫られます。
その時、自分の希望を伝える事ができるのが
「エンディングノート」です。

本気で自分のことを考えて、どうしたい?
どうしてほしい?
自分の人生、意志に向き合って書いておく
ことをお勧めします。
なぜなら、それが家族や周囲の人に対する
愛だから。


エンディングノートの書き方はネット検索や
書籍、講座開催などで解ります。
または行政書士であるともりんにご依頼を!

シリーズその2以降はまたそのうち、、、



番組では法律に関する質問を受けてつけいます。
どしどしこちらまでお送りください。

ホームページ

世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 

フェイスブック
粂智仁個人FB 

ブログ
徒然なるままに湘南から

 
公開日2017/09/11
2017/09/11

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第06回】老後の安心のための五つのポイント!「エンディングノート」

番組紹介

みんなを笑顔に!
隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第05回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる
日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!

今回の番組でお話しするのは…
「私は自分の仕事が大好き大賞」についてです。
エンジェルともりんが実行委員として
関わっているこの活動。
大人が5000人の前で
「自分の仕事が好きだ!」とスピーチする
イベントです。

なぜ?
今の子供達に
「大人になりたい子はいる?」と聞くと
「なりたくない!」という答え。
「だって、お父さんもお母さんも仕事から
帰って来ても、会社と社会の愚痴ばっかり」
子供が夢も希望を持てない社会を変えたい!
と思ったともりん。

大人が変わらないと未来が変わらない
まずは大人が変わる!
そんなコンセプトのイベントなのです。

『自分の仕事の価値に気づき、働く喜びに
満ち溢れた人を増やし、子どもたちが
「早く大人になって働きたい!」と思える
社会をづくりを目的に、立場や役職など
関係なく輝きながら働くあらゆる職業の
プレゼンターが
「その仕事をなぜ好きになったのか?」
「その仕事をどんな価値だと感じているのか?」
「現場でのたくさんの葛藤、悩みについて」
15分プレゼンテーションを行い、会場審査員
の投票により日本一を決定する大会です。』
(オフィシャサイトより)

自分の生き方を仕事を通して体現でき
それを未来で輝く子供達に伝えていくって
素晴らしい事ですよね。
今回も優しい口調で熱く語るともりん。
ご興味ある方はオフィシャサイトも
ぜひご覧下さい。

http://watashigo.org


この番組では法律に関する質問を受け
つけています。
こちらまでお送りください。
gs-kume@jcom.home.ne.jp

ホームページ
世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 

http://tkume5.wixsite.com/gs-kume

フェイスブック
粂智仁個人FB 

https://www.facebook.com/tomohito.kume

ブログ
徒然なるままに湘南から

http://ameblo.jp/doraganmo/


公開日2017/09/04
2017/09/04

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第05回】「私は自分の仕事が大好き大賞!」にボランティア参加!

番組紹介

みんなを笑顔に!
隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第01回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる
日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!

エンジェルともりん!というタイトルで
可愛い女子をイメージしてた方、、、
ごめんなさいm(._.)m
実は男でした…しかもおっさんでした…

でも法律の話しはやさーしくお伝えしますよ。

記念すべき第一回目の番組でお話しするのは…
エンジェルともりんはなぜラジオで話すことになったの?
答えはなんとなく、、、直観、、、



 
 

近頃、「しゃべる」ことに取り組む日々。
Facebookでも毎日動画配信をしていたともりん。
理由はある人にあなたの声は
「人を説得する波動ではない」
「響かない」
「笑顔と笑いが足りない」
と言われたこと。



 
 

話すことに本気で取り組まなければ!!
話しを鍛える! 
自分の波動を変えなきゃ!



 
 

そー思ったところ、ある日、ホンマルラジオの
パーソナリティ無料説明会の情報が何故かどこからか来た…

そして、直感で
「ラジオでしゃべる!」
と決めたともりん。

これからは番組で知って得する法律のお話しを
優しく笑いを交えてお伝えしていきます!

どうぞお楽しみに

番組では法律に関する質問を受けてつけいます。
こちらまでお送りください。
gs-kume@jcom.home.ne.jp​





 ホームページ
 

世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 
http://tkume5.wixsite.com/gs-kume



 
 

フェイスブック
粂智仁個人FB
https://www.facebook.com/tomohito.kume

ブログ
徒然なるままに湘南から
http://ameblo.jp/doraganmo/

 


ゲスト名なし
公開日2017/08/27
2017/08/27

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第01回】

番組紹介

みんなを笑顔に!
隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第02回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる
日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!

第一回目の番組は「なんでホンマルラジオにたどり着いたの?」
をお話ししました。

 今回はもう少し遡って、人生を振り返ります。
へー ともりんてこんな人!を知ってね。



実はともりん、色白ですが、生粋の湘南ボーイです!
 

茅ヶ崎生まれの茅ヶ崎育ち。
なのに、、、海が嫌い。
理由はただ一つ!体に付く砂がヤダ!!
ひいおじいさんから続く魚屋三代目と育てられました。

勉強嫌いな子供時代、演劇を始め、音楽に惹かれ
人とのつながり方を学んだ高校大学時代。
仕事をしながら独学で行政書士を目指した社会人時代。
大学主席卒業後、地元のデパートに就職。
塾の先生をしながら、見事!平成11年11月11日行政書士に!
学生、社会人時代の右葉曲折な人生から学んだことは 
人生って全部繋がっている!
人生は全て必然!偶然はない!


 

もう一度子供たちに関わってみたい!という思いから
8月後半からかつては鬼!と恐れられたエンジェルともりんが
塾講師としても復活します!

今の自分はどんなふうに子供たちと関われるのか?!
チャレンジが楽しみです

番組では法律に関する質問を受けてつけいます。
こちらまでお送りください。
gs-kume@jcom.home.ne.jp​


ホームページ
世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 
http://tkume5.wixsite.com/gs-kume


フェイスブック
粂智仁個人FB 
https://www.facebook.com/tomohito.kume

ブログ
徒然なるままに湘南から
http://ameblo.jp/doraganmo/
 


公開日2017/08/27
2017/08/27

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第02回】生まれも育ちも湘南!生粋の湘南ボーイ!

番組紹介

みんなを笑顔に!
隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第03回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる
日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!


ホンマルラジオとの出会い、自己紹介を過去の二回の
番組ではお話しました。


 

本業「行政書士」について!今回の番組の主旨はこれです!
行政書士って?解る人?初耳の方が多いでしょう。
知名度が引い職業と言われています。
ともりんは行政書士の代表としてラジオで話していきます。
行政書士の主な仕事は2つあります。

 許認可による書類の作成をする
 
権利義務による書類の作成 遺言書など

解らないことは気軽に相談してください。
財産分与や離婚、協議離婚など条件が決まっていれば
お手伝いできます。
揉めてるときは弁護士!揉めなきゃ行政書士!
と覚えておいてください。
特に力を入れているのが「成年後見制度」です。
番組内で詳しく説明しています。
この制度に心を動かされた出来事がありました。。。
その姿を思い出すと涙がでてとまらなくなる
未だにずーと心の中に消えない光景があるのです。



ともりんは多くの人が笑顔で幸せになることを
ミッションにしています!
そんな熱い!行政書士ともりんに今後ともお付き合いくださいね!
次回もお耳にかかりたい!

番組では法律に関する質問を受けてつけいます。
こちらまでお送りください。
gs-kume@jcom.home.ne.jp​

 

ホームページ
世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 
http://tkume5.wixsite.com/gs-kume




フェイスブック
粂智仁個人FB 
https://www.facebook.com/tomohito.kume

ブログ
徒然なるままに湘南から
http://ameblo.jp/doraganmo/

 
公開日2017/08/27
2017/08/27

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ✨【第03回】行政書士ってどんなことしてくれるの?

番組紹介

みんなを笑顔に!
隣のエンジェルともりんの
知ってると得する法律のトリセツ【第04回】

湘南、茅ヶ崎から全国を飛びまわる
日本一有名な行政書士のエンジェルともりん!

今回の番組でお話しするのは…エンジェルの秘密、、、
なぜ、エンジェルともりんというニックネームなのか?

 ニックネームの歴史。
小学生 ブタ君
中学生 なし ぼーっと生きてた
大学生 ドラちゃん (理由は100キロ越えの体重)
最近は ともさん


それが数ヶ月前にあるスクールで出会った
女性から呼ばれともりんになった!

ではエンジェルは?
 「笑顔と優しい雰囲気がいいから、
そのまま 天使みたいな存在だね」
と言われたきっかけから天使認定!!
おっさんでこの年でもエンジェルだねー

本業でも他の活動でもモットーは全ての人を笑顔に幸せに!!
ともりんはいろんな活動をしたり
人に会ったり体験をしにいったり…
詳しくは番組で




番組では法律に関する質問を受けてつけいます。
こちらまでお送りください。
gs-kume@jcom.home.ne.jp​


ホームページ
 

世界を変える日本一の行政書士!
行政書士粂智仁事務所 
http://tkume5.wixsite.com/gs-kume


フェイスブック
粂智仁個人FB 
https://www.facebook.com/tomohito.kume




ブログ
徒然なるままに湘南から
http://ameblo.jp/doraganmo/
 
公開日2017/08/27
2017/08/27

みんなを笑顔に! 隣のエンジェルともりんの 知ってると得する法律のトリセツ【第04回】ニックネームの由来!エンジェルって?

pagetop